festivo

2011年01月18日

演奏会終了〜♪

Festivoを結成しての初のコンサート、無事に終了しました。
演奏の方は、まぁ、おいといて、とw
とりあえず、たくさんのお客様に聴きに来ていただけて、ほぼ満席状態での開催。ほんとうに、あの寒さの中遠くまで足を運んでいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
とても暖かい雰囲気の中で楽しく演奏することができ、メンバー全員充実感でいっぱいですw

まぁ・・・反省点はてんこ盛りではありますが。。。
前日の練習の時点では、かなりいい感じに仕上がっていたんだけどねぇ(笑)
とはいえ、終わった事をぐだぐだ後悔しても始まりませんので。いろんな反省点は今後に生かせるよう、がんばります。

技術面は、練習するしか道は無いので、そのへんは置いておくとして。
準備段階での反省点をいくつか。。。
朝一、楽器ケースを開けた時の楽器の冷たさにまずびっくり。音が鳴らない・・・(汗)
なんだろ?上ずってるような上滑りしてるような。。
オケの本番の時なんかだと、逆にステージで気温が上がりすぎてピッチが狂うのを心配するんだけど、この日は全く逆。。全然あったまんない。。
もうちょっと楽器が慣れるまで音出ししっかりするべきだったわ。。。

そして、椅子の間隔も。練習時ほど間隔が取れず、横を気にしながらの演奏。
隣りの弓の行方が気になって気になってwww
うーむ。この点は大きいかな。もっと本番時のスペースを気にして練習しておかなくちゃ。

結局のところ、こういうものに振り回される時点で、練習不足ってことか(笑)
音程がかなり微妙だった曲もあったので、そのへんかなり悔やまれるけど。
ま。これが今の実力?w
とりあえず、優しいお客様がたくさんいらっしゃって、
アンケートにはたくさんのお褒めの言葉をいただけましたが。
ダメダメな部分は自分たちが一番よくわかってるのでねwww
今後とも精進していきたいと思います。

それに比べて、サックスアンサンブル「サクゴレン」さんの演奏は、
ほんと、とっても素晴らしかったです〜♪
一緒に練習できたことで、我々も意識が高まったし、良い刺激になりました。
数人は古くからの音楽団体メンバーだったりもするので
また次に演奏会をする機会があれば、次回もまた違った形でのジョイントができればと思ってます。

企画からのこの半年間、メンバーの皆様、ご協力してくださった皆様、
そしてなにより、演奏会を聴きに来てくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました♪♪♪
posted by kaori at 21:24| Comment(0) | 日記

2011年01月16日

演奏会のお知らせ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

サックスアンサンブル「サクゴレン」と
弦楽アンサンブル「Festivo」によるジョイントコンサート

  2011年1月16日(日) 
        午後13時開場 13時半開演

  四谷「絵本塾ホール」にて


  ヴィバルディ「四季」より 「冬」 他

詳しくはこちらをご覧ください
http://music.ap.teacup.com/saxstring/


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

posted by kaori at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年01月15日

いよいよ明日!

サックス四重奏「サクゴレン」&
弦楽アンサンブル「Festivo」のジョイントコンサート

いよいよ明日となってしまいました
昨年10月から練習を始めて、早3か月。あっという間だったなぁ。
なんとなく、ノリで始めたアンサンブルですが(笑)
よくぞ本番を迎えられるまでにきたもんだwww

これも、お誘いいただいたサクゴレンさんのおかげです。
この話が無かったら、演奏会なんてまだまだ先の話だったはず。
本番が決まったからこそ、練習計画たてたり、色々決めたり、
なんだかんだとここまでまとまってこられたんだもんね。

さて。とりあえず、やるだけのことはやった(と思うw)
あとは、明日!思いっきり楽しむだけだ !!

聴きに来てくださる方々にも、
この楽しい思いが届きますように♪

明日はかなり冷え込む朝になりそうですが、
熱い演奏をお届けできるようがんばりますー!!
皆様、どうぞよろしくお願いします。
posted by kaori at 22:12| Comment(0) | 日記

2011年01月10日

練習 vol4

いよいよ本番まであと1週間となってしまいました。

今年最初の練習です。
かなり良い感じにまとまってきた感じもしますが・・・・
サックスとの合奏の曲がまだちょっと不安。。。
本番前日にも練習を予定してるので、そこでしっかり仕上げておかねば。

今回は、ちょっと小さめの会場を予約したのですが、
思った以上に聴きに来ていただける方が増えて、
なんと、ほぼ満席状態になりそうな気配・・・・
興味を持って下さった皆様、ありがとうございました。

皆様に楽しんでいただけるよう、
本番に向けてのラストスパート、がんばります♪
posted by kaori at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年12月19日

練習 vol.3

今日は午前中に弦楽だけで練習、
そして午後から、サックスアンサンブルとの合奏練習。

弦での練習は、まだまだ曲によっての完成度にバラつきが・・・
本番まであと1か月。もうちょっと全体の完成度をあげたいところ。
まぁでも、最初に比べたら、かなり良くはなってるかな。

そしてサックスとの合奏は・・・・
楽譜がぎりぎりまで揃わなかったため、練習すら危ぶまれたボレロですが。
なんとか初見で練習にこぎつけました。
普段はinCの楽譜しか見たことない弦メンバーですが、
今回急遽、サックスのinEsとinBの楽譜を読みつつの練習・・・
ま、なかなか音程微妙ではあったけど(笑)
その後、しっかり実音を確認したので、大丈夫でしょうwww

最後に、お互いの演奏をちょっとだけ聴きあって、
サックス四重奏の演奏に圧倒されつつw
いや、これ、かなり本番楽しみになってきました。
いろんな曲を、クラッシックからジャズ系までいろんなアレンジで
同じステージで聴けるって、なかなか無くない???
サックスと弦のコラボも、どうなることかと思ってたけど、
なかなか面白い具合に仕上がりそうです。

さて。あとは年明けに1〜2回合わせができるかどうか、ってとこか。
本番思いっきり楽しめるよう、練習がんばろうーーー♪
posted by kaori at 23:07| Comment(0) | 日記